今若い子たちの間で「涙メイク」というのが流行っていますよね。
SNS上でも、涙メイクの画像や動画があがっています。
しかし、その涙メイクは実はとても危ないと言われているのです。
それは、涙メイクが「グルーガン」というDIYなどに使う工具を使ったメイクだからです。
え?メイクに工具??と驚いた人も多いのではないでしょうか。
そもそも涙メイクとは?という方もいるのではないかと思います。
そんなわけで今回は、涙メイクはなぜ危険なのか?危ない理由や涙メイクの画像、グルーガンの成分についてお伝えしていきたいと思います。
涙メイクって何?どんなメイク?画像は?
新しいメイク方法として最近話題になっている「涙メイク」。
SNSでどんどん拡散され、若い子たちの間で人気なんだとか。
涙メイクとは、グルーガンという接着剤工具で涙を形作るメイク方法です。
すごい発想力ですよね!
涙メイクの実際の画像はこちら。
今JKで涙をグルーガンで作ってつけるメイクが流行ってるんだって!
谷琢磨さんが2014年に嘘泣きシール作ってるよ!!!
時代めっちゃ先取ってる!すごい! pic.twitter.com/rA0Vjwg1LZ— 有坂愛海🍓🍊 (@arisakaemi) May 9, 2021
トレンドのグルーガンで涙メイクってすみぺのやつか。これはとてもアートですけど。 pic.twitter.com/bBqcCQFpeU
— Ɇvelyn❖ (@ff14cyberrose) May 9, 2021
トレンドのグルーガンで涙メイク!!!去年既にしておったぜ!!!!時代の先取りイエイイエイ🥳🥳🥳 pic.twitter.com/abcwSNV4BZ
— なこ (@naco2222) May 9, 2021
メイクというよりアートに近いような気もしますね!
涙メイクはなぜ危険?危ない理由はグルーガン?
グルーガンで涙の形を作って顔に着ける「涙メイク」ですが、
涙メイクは危なくないの?接着剤を顔につけるって危険じゃない?
という声もあります。
そもそもグルーガンというのは、スティック状の樹脂を熱で溶かして接着する工具なので、もちろんメイク道具ではありません。
溶かしたプラスチックで小物などを造形したりするのにも便利なので、DIYにもよく使われますよね。
それを顔という特に皮膚の薄い部分に使うのは、もちろん危険が伴います。
涙の形を作って熱が冷めてから顔に着けるとしても、もともと顔に触れるためのものではありませんし、目や鼻・口などの粘膜に入ってしまうという危険性があります。
せっかく可愛くなるためのメイクなのに、ケガをしてしまっては大変ですよね。
それに、顔に貼ってその部分がかぶれたり湿疹ができてしまったりと、皮膚に炎症が起こる場合もあります。
販売されているグルーガンによっては、使用注意書きにも接着用途以外には使わないでくださいという記載があるものもあります。
本来身体に使うものではないので、涙メイクをしている子は気を付けてほしいですね。。
グルーガン涙メイクは危ない?ネットの声は?
SNS上でも、グルーガンを使った涙メイクは危ないのでは?という声があがっているようです。
今から外気温も高くなるし、外での太陽光も強くなるし、強めのライトも危ないし、本当に危険、いつもの衣装がバラけます火傷します注意喚起かと思ったら未知との遭遇しておののいている………
— (n╹ω╹)η 🍏 n(╹ω╹n) (@green_lovm) May 9, 2021
グルーガンで涙メイク、固めてからつけても皮膚の上で溶けたら危ないし流行らせてはいけない。
— のぶくろ (@kamio_haru) May 9, 2021
話題のグルーガン涙メイク、グルーは皮膚につけると有害だよっての大前提として安易に流行ってるとかいうと顔に直接つけるバカの事故が確実に起こりそう
— ちょち (@chochikuro) May 9, 2021
トレンドにグルーガンで涙メイクってあるけど、造形やってる人から言わせたらホントに危ないから流行らせるなですよ。俺もよくコス造形してグルーガンが手に付いて火傷したことめっちゃあるから(-_-;)
— 朝シン (@kF8BgN2X4ZJZxBl) May 9, 2021
火傷のおそれもあるし、皮膚が炎症をおこしてしまうこともあります。
グルーガンを使った涙メイクは本当に危ないので、注意したいですね(>_<)
まとめ
今回は、涙メイクはなぜ危険なのか?危ない理由や涙メイクの画像、グルーガンの成分についてお伝えしました。
本来グルーガンは接着用工具で、身体につかうものではありませんし、
顔という皮膚の薄い部分に使うと炎症を起こしてしまうことも有り得ます。
それに、目や鼻や口など粘膜に付着してしまうと本当に病院にかからなくてはいけなくなってしまうので、流行りに乗って真似した子たちがケガをしないでほしいなと思います・・・。
発想力はすごいと思いますが、メイクはちゃんとメイク用品で安全に楽しくが一番ですね!