じょいんふぉノート
美容

スチーマーにミネラルウォーターはNG?精製水を使う理由は?

いつまでもキレイでいたいと願う女性に大人気の美容ホームケア機器といえば、

スチーマーですよね!

家電ショップでも、有名メーカーから出ている高価なものや

割と安価なものまでたくさんの種類が並んでいます。

 

スチーマーはその名の通り

機械に入れた水を蒸発させてスチームを発生させるというものですが

この水について、「水道水」「精製水」を使用してくださいと

推奨しているメーカーがほとんどなんですよね。

 

え?ミネラルウォーターは使っちゃダメなの?

なんだか美容にも良さそうな気がするけど・・・

と、不思議に思った方も多いのではないでしょうか。

 

なんでスチーマーに使用する水がミネラルウォーターではいけないの?

逆に精製水を使うとなぜ良いの?水道水とはどう違うの??

など、色々気になってきますよね。

 

そんなわけで今回は、スチーマーと使用する水との関係について、細かく調査してみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

スチーマーが肌に悪いってホント!?赤みが出た時の原因と対処法は?こんにちは、JOYです。 今日も、毎日がちょっぴり楽しくなるインフォメーションをしていきますね♪ 本日は、こちらの記...

スチーマーや美顔器にミネラルウォーターを使うと故障の原因にも?!

スチーマーにミネラルウォーターを使用しない方がいい理由は、

ずばり、ミネラルウォーターに含まれるカルシウムマグネシウムカリウムなどが

スチーマーの内部に付着して、水垢が溜まってしまう可能性があるからです!

そうなるとスチーマー本来の能力が出せませんし、

ミネラル分が固まって詰まってしまったりと、機器本体の寿命も短くなってしまうんですね。

 

また、ミネラルウォーターの種類にはアルカリイオン水と書かれたものもありますが

これも電気分解された水なので、故障の原因になることがあるそうです!

 

~JOYの体験談~

 

我が家でもパナソニックのナノケアというスチーマーを使用していますが、

必ず精製水を使うようにしています

せっかくキレイになるために美容家電を買ったのに、

ミネラルウォーターを入れて万が一水垢が溜まってしまったら・・・

スチームと一緒に悪いものまで浴びてしまいそうですよね(T_T)

そんな悲しいことにならないように、必ずメーカーごとの使用方法を守って

水道水か精製水を使うようにしましょう!

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥11,800
(2021/10/18 18:04:15時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥46,800
(2021/10/18 08:32:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

スチーマーには精製水?水道水?どっちが良いの?

スチーマーにミネラルウォーターを使用しない方がいい理由が分かったところで、

では、推奨されている水道水と精製水だったらどちらを使う方がいいのでしょうか?

 

メーカーによっては、精製水をおススメしているところもありますが

基本的にはどちらでも大丈夫!なんだそうです。

 

ただ、水道水は地域によって水質が違うので

ミネラルの多い水道水を使う場合、やはりスチーマーの中にミネラル分が付着して寿命が短くなることがあるので

精製水を使うのがベスト、ということになるんですね。

 

水道水はどうしてもカルキや微細なゴミなどが入っているとも言われますし

せっかくならメーカー推奨の精製水を使って、キレイになりたいですよね。

 

精製水を買い続けるお金が・・・と思う方もいるかもしれませんが、

精製水はドラッグストアでも500mlのものが50円~100円くらいで売っていますし、

ネットで買えばもっとお得に手に入れられます♪

なので、これからずっとスチーマーを使い続けたい!という方は

ネットで大量購入するのもアリですよ。

お店でたくさん買って持って帰るのも重いですしね(笑)

 

推奨されている精製水以外のお水を使って万が一スチーマーが故障してしまったら

その修理代金の方がはるかに高いはず・・・。

スチーマーも大切に使い続けたいですよね(^^)

 

スチーマーに化粧水を入れて使ってもいいの?

日々のスキンケアに使っている化粧水も一応「水」といえば水です。

スチーマーに化粧水を入れて使用してもいいのかな?と思う人もいるかもしれません。

ですが、いままでお伝えしてきた蒸気を発生させるタイプのスチーマーでは使用できないので気を付けてくださいね!

 

理由はミネラルウォーターと同じで、スチーマーの内部に化粧水の成分が付着して

水垢の発生や故障の原因になる可能性があるからです。

化粧水も様々な種類がありますが、

さっぱり系の物でも水以外に美容成分が含まれているため

その成分が固まって詰まったり、変な臭いがしてしまったり、

スチーマー本来の効果が得られない可能性があります。

 

では違うタイプだったら使えるの?ということなんですが、

化粧水を細かいミストにして噴射させるタイプのものだったら、

もちろん化粧水を入れて使って大丈夫です!

こういうのですね↓

 

こういったタイプのものは、化粧水を温めて蒸気を発生させるのではなく、

ただ単に入れた化粧水をスプレーよりもさらに細かいミストにして肌に届ける

というものなので、むしろ化粧水専用の美容家電となります。

ただ、メーカーから出ている化粧水専用という種類の物もあるので

お手持ちの化粧水が使えない場合もあります。

このタイプの美容家電を使う場合は、どの化粧水が使用可能かをきちんと確認した方がいいですね。

 

どうしてもスチーマーに化粧水を入れて使いたい!という人は、

温かい蒸気にはなりませんが、こういったミスト噴射タイプのものを使用するのもアリだと思います。

スチーマーは結構大きくて場所も取りますが、ミスト噴射タイプの美容家電は

スプレーボトルと同じような感覚で使えるのでかなりお手軽です。

片手で使えますし、外出や旅行先にも持って行けるので便利ですよ(^^)

 

関連記事:スチーマーが肌に悪いってホント!?赤みが出た時の原因と対処法は?

スチーマーは精製水or水道水を入れて正しく使おう!

というわけで、今回はスチーマーにミネラルウォーターがNGな理由、水道水と精製水のどちらを使った方が良いのか?などについてお伝えしてきました。

ミネラルウォーターを使ってはいけない理由はその成分にあったんですね。

すぐに故障するわけではないようですが、使い続けるうちに水垢が溜まったり、

それがスチーマーの寿命を縮めてしまう可能性があるというのには驚きでした。

我が家のスチーマーはややお高めの買い物だったので

今後も大切に使い続けようと改めて思いました(^▽^;)

 

精製水か水道水どちらを使う方が良いのかという疑問の答えは

「基本的にどちらでも大丈夫」ということだったので

水道水を使う方がお財布に優しいですが、

お住まいの地域の水質が気になるという方は、精製水を使用するのがベストですね。

 

また、化粧水を入れて使えるミスト噴射タイプの美容家電についてもご紹介させて頂きました。

スチーマーとは少し使用用途が変わってくるかもしれませんが、

気になる方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね!

 

もうすでにスチーマーを持っている人も、これからスチーマーを買う人も

長く使い続けられるよう、必ずメーカーごとの説明書を確認しておきましょう。

 

美は一日にして成らず!

スチーマーを上手に使用して、よりキレイに磨きをかけていきましょう♪