じょいんふぉノート
生活・暮らし

ローラーフィギュアでトリプルアクセルは可能?素人でもできる?

イッテQでガンバレルーヤの二人が挑戦していたローラーフィギュアが話題になっていますね!

ローラーフィギュアは、ローラースケートでスピンやジャンプなどの技と芸術性を競うスポーツで、正式にはアーティスティックローラースケートといいます。

羽生結弦選手や紀平梨花選手でもおなじみのアイスフィギュアスケートのように、アクセルやフリップ、ルッツにサルコウなどの大技もあるんです!

イッテQで放送されたガンバレルーヤの二人を見て、自分もやってみたい!と思った方もいるのではないでしょうか。

また、難易度の高い技、例えばトリプルアクセルのような大技はローラースケートでもできるのか、素人にもできるものなのか、気になりますよね。

そんなわけで今回は、ローラーフィギュアでトリプルアクセルは可能か?素人でもできるのか?についてお伝えしていきます。

ローラーフィギュアでトリプルアクセルは可能?

アイスフィギュアスケートでも人気の大技であるトリプルアクセルジャンプですが、ローラーフィギュアでも可能なのでしょうか?

実は、世界規模のローラースケート大会で、トリプルアクセルジャンプを成功させた選手がいるんです!

それが、徳島県ローラースケート連盟・コンドーローラークラブに所属している、男子アーティスティックローラースケート選手の西木紳悟(にしきしんご)さん

西木選手は、

  • 全日本ローラースケートフィギュア選手権優勝7回
  • 2010年アジア競技大会で金メダルを獲得
  • 2011年徳島文理大学より体育功労賞を受賞

といった、素晴らしい経歴の持ち主です。

西木紳悟選手がトリプルルッツを決めた動画はこちら↓

なんて華麗なジャンプ!めちゃくちゃ格好いいですね・・・!

本当に氷上のフィギュアスケートと変わらない迫力があります。

ちなみに西木紳悟選手はビジュアルもイケメンなので、ファンも多そうですね(*^^*)

 

こちらは海外で行われた大会だと思われますが、女性選手の大技↓

とても美しいですね!靴が重そうなのに、すごく滑らかな動きで素晴らしい演技です。

素人でもローラーフィギュアでトリプルアクセルはできる?

西木紳悟選手のように格好よく大技が決められたらすごく気持ちよさそうですよね~・・・。

ですが、もちろん西木選手はプロとして厳しい練習やトレーニングを積み重ねてこのような難しい技術を身に着けていらっしゃいます。

素人が突然やろうとするのは、少々無理がありますよね( ;∀;)

特に、筋肉が少ない方や身体がかたい方には、ローラーフィギュアを始めたくてもハードルが高いように感じます。

でも、いまからローラースケートを始めたい!という方や、こどもに習わせたい!という方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、ローラースケートの教室でレッスンを受けて上達するという方法があります。

ローラーフィギュアの教室はある?レッスンや無料体験教室をご紹介!

先程ご紹介した西木紳悟選手は、徳島県にあるコンドーローラースケートクラブの所属ですが、こちらのクラブでもアーティスティックローラースケートの無料体験教室を開催しています。

アーティスティックローラースケート教室

 

都内や関東周辺でもこのような体験教室やレッスンを行っているスクールがありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

東京ローラースポーツ連盟

ASCスクール

EPARKスポーツ

スパイラルモード 西新宿スタジオ

 

初心者の方がローラーフィギュアスケートを始めるときは、ケガや事故に気を付けて、安全な場所で行ってください。

ぜひレッスンや体験教室を利用して、楽しく上達しましょう♪

まとめ

今回は、ローラーフィギュアでトリプルアクセルは可能か?素人でもできるのか?についてお伝えしました。

アイスフィギュアスケートよりも始めやすく、子供から大人まで楽しめるローラーフィギュア、魅力的ですよね。

アーティスティックローラースケートのプロである西木紳悟選手は世界規模のローラースケート大会でトリプルアクセルジャンプを成功させ、その他の大会でもたくさんの大技を決めています。

もし自分もやってみたい!と思った方は、ぜひ今回ご紹介したスクールでレッスンや体験教室を参考にしていただけたら嬉しいです。30代や40代から始めたという方もいらっしゃいましたよ!レッスンもエクササイズのため大人向けに開催している教室もあるので、ぜひ参加してみてくださいね(^^)