じょいんふぉノート
美容

子供用の化粧品はどこに売ってる?種類や使用上の注意点も知りたい!

近年、中学生や小学生向けのファッション雑誌もたくさん刊行されており、メイク特集が組まれることも多いですよね!

小学生でも、メイクを楽しんでみたーい!と思う子供はたくさんいます。

ママがメイクしているのを見て真似したいと、おねだりされたことがある人もいるのではないでしょうか?(^^)

 

でも、自分が使っている化粧品を使わせるのはちょっと・・・

子供の肌に使える化粧品ってあるの?

と不安に思っているママもたくさんいるのではないかと思います。

 

そんなわけで今回は、お子さんの肌にも安心な子供用の化粧品=キッズコスメがどこに売っているのか?

またその種類や、使う時の注意点などについてお伝えしていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/

 

プリキュアリップはどこに売ってる?薬局や販売店は?最安値はココ!子どもから大人までハマる人が続出のアニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するコスメショップ「Pretty Holic(プリティホリ...

 

子供用の化粧品(キッズコスメ)はどこに売ってるの?

一番手軽に手に入れられるのは、ネット通販ですね。

Amazonや楽天市場で「キッズコスメ」と検索すると、可愛らしいコスメセットがずらりと出てきます。

中にはディズニープリンセスをモチーフとしたコスメもあるので、プリンセス好きなお子さんには、プレゼントに贈っても喜ばれそうですね♪

 

実物を見て買いたい、という方はトイザらスなどのおもちゃ屋さんでも購入できます。

色々な種類が置いてあるので、実物を見比べながらお子さんと一緒にお買い物するのも楽しそうですね!

おもちゃ屋さんとはちょっと違うかもしれませんが、サンリオショップディズニーストアにもキャラクターモチーフのキッズコスメがあるので、キャラクター好きというお子さんはショップへ連れて行ってあげるといいかもしれません。

 

また、ファミレスの入り口などに子供用のおもちゃが売っていることがありますが、そこにちょっとしたメイクグッズが置いてあることもあります。

もし家族でファミレスに食事に行くということがあれば覗いてみてください。

 

他には、少し大きめのドラッグストア100円ショップなどでも取り扱っているお店があるので、近所にドラッグストアや100円ショップがある方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

 

あとは子供服を多く取り揃えているファッションセンターしまむらにもキッズコスメが売っています。

しまむらは子供用の靴やアクセサリー雑貨も豊富に扱っているので、子供用の化粧品は売れるのでしょうね!

 

さらに、アクセサリー専門ショップのクレアーズでもキッズコスメの取り扱いがあります。

こちらも子供用アクセサリーや仮装用グッズなどが揃っていてかなり人気の高いショップなので、キッズコスメもたくさん取り揃えていますよ。

 

関連記事:プリキュアリップはどこに売ってる?薬局や販売店は?最安値はココ!

 

子供用の化粧品にはどんな種類があるの?

キッズコスメと言えば

  • はがせるネイル(マニキュア)
  • 色付きリップ(口紅)
  • アイシャドー
  • チーク

このあたりが定番アイテムとなります。

 

子供の肌はそのままでキレイなので、ファンデーションやコンシーラーなどと言った、いわゆる隠す系アイテムはあまり充実していません。

その代わり、色を乗せるアイテムであるマニキュアやリップ、アイシャドー、チークなどはかなりたくさんの色が用意されています。

 

子供の肌は敏感でバリア機能も低いため、大人用とは違いあまり刺激がないようなナチュラルな成分で出来ているものが多いです。

メイクはさせてあげたいけど子供の肌が心配・・・という方は100%オーガニックという商品もあるので、チェックしてみてくださいね。

 

キッズコスメで特に人気なのははがせるマニキュアで、学校がお休みの日に一日だけ塗って学校があるときはその前にはがす、というようにオシャレを楽しむ子もいるようです。

はがせるマニキュアは大人用でもありますが、そもそも優しい成分でできているものが多いので100円ショップやドラッグストアでも取り扱っているお店は多いです。

 

子供用のマニキュアは、乾くとぺりぺり剥がせるマニキュアが主流ですが、他にも水で流せるタイプの水溶性のものがあり、どちらも除光液を使う必要がないので爪に優しいアイテムになっています。

 

ちなみにキッズコスメのマニキュアは値段も安いのでそれも人気の理由かもしれません(笑)

大体1本500円以下で買う事ができます。

ディズニーなどのキャラクターものだと少し高くなりますが、大人用のマニキュアよりは安い印象です。

 

キッズコスメは通販サイトで色々見比べて購入するのもおすすめですが、子供用マニキュアだけを買うのであれば、送料の方が高い!ということにもなりかねないので実際にお店で見て購入した方がお得ですね!

 

子供用マニキュアと言えど、パーツやラメ入りのネイル、色別に3~5本くらいがセットになった商品などもあるので、大人みたいに本格的にネイルがしたい!というお子さんにはセットになっているものがおすすめです。

確実に1本ずつ買うよりもセットで買った方がお得です。

 

というのも、私自身が親戚のこどもに子供用マニキュアを1本買ってあげたときに、次の日にはもう他の色も欲しい!と、かな~り強くおねだりされたからです(^▽^;)

子供はカラフルなのが好きですからね・・・。

そしてその1本とは別に、セット商品を買ってあげましたが、だったら最初からセットのものを買った方がお得でしたね(笑)

 

そういうわけで、他の色をおねだりされる可能性がある場合ははじめから何色かセットになっているものを買ってあげることをおススメします!!

 

キッズコスメを使う時の注意点は?

キッズコスメといえど化粧品ですから、しっかりと使用上の注意を確認しましょう。

子供がキッズコスメを使用する際に一番気を付けたいのは、きちんとメイクを落とすことですね。

子供用化粧品はほとんど洗顔のみで落とせるものになっていますが、なかにはきちんとクレンジング剤を使わなければいけないものもあります。

洗顔をしなかったり、きちんとメイクを落とさないままだと大切なお子さんの肌が荒れてしまう原因となります。

購入した商品は使用上の注意をきちんと読んで正しく使うようにしましょう。

 

そして、あまりにもキッズコスメを使用する頻度が多いのも肌荒れの原因になる可能性があります。

毎日学校にメイクしていくというお子さんはあまりいないと思いますが、メイクは学校のない日だけにする、など肌を休める時間は多く取ってあげた方がいいでしょう。

 

また、使用期限があるものはきちんと期限を守りましょう。

化粧品は大人用でもアイテムによっては大分長持ちするものもありますが、直接手や肌に触れるものなので、きちんと使用方法を守らなかったり長期間放置していたりすると、知らないうちに雑菌が繁殖していることもあります。

キッズコスメも同じで、あまりにも長い時間使わなかったり放置して形状が変わってしまっていたりする場合は使用しない方がいいですね。

きちんと衛生的に使えるように、使用期限もしっかりと確認しておきましょう。

プリキュアリップはどこに売ってる?薬局や販売店は?最安値はココ!子どもから大人までハマる人が続出のアニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」に登場するコスメショップ「Pretty Holic(プリティホリ...

 

まとめ

今回は、子供用の化粧品が売っている場所やキッズコスメの種類、使う時の注意点などについてお伝えしてきました!

オシャレがしたい年頃のお子さんに、我慢させることなく安全なキッズコスメを使わせてあげましょう♪

キッズコスメはデザインも可愛いものが多いので、ネットで検索したりお店で実物を見たら、一緒に選んでいるママもハマってしまうかもしれません(笑)

親子で仲良くお化粧ができたら楽しいですよね♪

 

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)