じょいんふぉノート
生活・暮らし

顔がみえマスクは息できる?苦しくないの?構造や使用感も!

ユニ・チャームから4月27日に新発売された透明マスク「顔がみえマスク」が大人気で、即完売となり話題になっていますね。

ユニ・チャームは今までも立体マスクや超快適マスクなどさまざまな種類のマスクを発売してきましたが、今回の「顔がみえマスク」は口元が透明になっているということで、注目を集めています。

口元や表情が見えるので障害を持った人には本当に助かりますし、普通のマスクでは取れないコミュニケーションが取れるようになるので、今後の普及に期待が高まりますよね。

そんな「顔がみえマスク」ですが、その見た目から「息はできるの?苦しくならないの?」と気になる方も多いのではないかと思います。

構造や、実際の使用感なども知りたいところですよね。

そんなわけで今回は、ユニ・チャームの透明マスク「顔がみえマスク」はどうやって息をする?苦しくないのか?構造や使用感についてお伝えしていきたいと思います。

 

顔がみえマスクの再販予定日についてはこちらをチェック!

顔がみえマスクの再販はいつから?購入方法とコツ・販売期間は?ユニチャームの透明マスク「顔がみえマスク」の再販はいつから・何時からか?販売期間や数量、購入方法や買うコツについてお伝えします!...

 

ユニチャーム顔がみえマスクは息できる?苦しくないの?

「unicharm 顔がみえマスク」は2021年4月27日に発売されました。

販売後即完売となってしまうほど人気のマスクですが、ネット上では、この透明フィルムの口元が苦しそう、どうやって息をするの?という声もあるようです。

 

 

また、透明フィルムの部分が曇るんじゃないの?汚れが目立ちそう・・・といった点も気になる人は多いようです。

 

口元や顔の表情が見えるのはいいけど、息苦しかったり曇ったり、汚れが目立ったりするのは嫌ですよね(>_<)

そのあたりを解消するためにはどういう構造になっているのでしょうか。

次の章でお伝えしていきますね。

 

ユニチャーム顔がみえマスクの構造や使用感は?

まずは「どこから息をするの?苦しそう」といった点ですが

  • 透明の部分が立体構造になっていて、口元の空間にかなり余裕がある
  • 透明フィルムを囲う部分は布製になっているので空気が通る

という構造により、できるだけ呼吸が苦しくならないよう工夫されています。

透明フィルム部分の大きさは200×105㎝(幅×高さ)なので結構大きめ。

普通のマスクでも息苦しくなってしまうことがありますが、「顔がみえマスク」は口元に張り付かず空間が生まれるため、息がしやすい設計になっているんですね!

 

そして「曇りそう、汚れが目立ちそう」という点は

  • 透明部分にはくもり止め加工が施されている
  • 水洗い可能、透明部の外側はウェットティッシュで拭いてもOK

となっているので、曇りづらく汚れてもすぐ洗えるので清潔に使い続けることができます。

くもり止め加工は透明部分の内側のみなので、外側はアルコールウェットティッシュで拭いても大丈夫だそうです!

 

また、フィルムの周囲と耳にかける部分は布地になっているので、肌に優しい使用感にもなっています。

鼻やあご部分もやさしくフィットして隙間ができにくく、特に耳かけの部分は布が柔らかくワイドなので、長時間つけていても痛くなりにくい設計となっているのもありがたいですね。

この布部分についても

  • 抗菌生地
  • UVカット
  • 接触冷感
  • 吸水速乾機能

となっていて、嬉しい機能満載です。

水で手洗いしてもOKなので、繰り返し使用できるのも本当に助かりますね。

 

「顔がみえマスク」は息苦しさ・曇り・汚れの問題も解消しながら、今までにない飛沫対策ができてコミュニケーションも取りやすい、新感覚マスク!

今後薬局やスーパーでも買えるようになったら嬉しいですね(*^^*)

発売日当日の4月27日にはユニ・チャームの公式ネットショップで販売が開始されましたが、即完売となってしまいました。

再販は予定されていて、また公式通販サイトで販売をするということですので、

いつから再販されるかなど詳しい情報はこちらでも随時追記していきますね!

関連記事:
顔がみえマスクの再販はいつから?購入方法とコツ・販売期間は?

 

created by Rinker
超立体マスク
¥2,480
(2021/10/18 18:29:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

まとめ

今回は、ユニ・チャームの透明マスク「顔がみえマスク」はどうやって息をする?苦しくないの?構造や使用感についてお伝えしました。

曇りそう・汚れが目立つのでは、という声もありましたが、顔が見えマスクはその点もしっかり解決してくれているんですね。

耳にかける部分も抗菌生地の布製で全体的に顔に負担がかからない優しい使用感なのも嬉しいです。

発売日当日に売り切れるという人気ぶりで、再販が待ち遠しいところですが

障害を持った方や、コミュニケーションを取る接客業、介護のお仕事などに携わる方など、必要としている方が購入しやすくなると嬉しいですね。

再販の予定などについてはこちらでも随時情報を更新していきます(^^)/

顔がみえマスクの再販はいつから?購入方法とコツ・販売期間は?ユニチャームの透明マスク「顔がみえマスク」の再販はいつから・何時からか?販売期間や数量、購入方法や買うコツについてお伝えします!...